So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.4.21(金)あの夜から4年 [独り言]

2017.4.21(金)あの夜から4年

4年前の誕生日の夜、
あんな事があった。
あれから4年、今はその場所で布団敷いて寝起きしてる。
今もこの日記を、
その場所で書いてる。
過去3回の誕生日はいずれも一人で家にいたくなくて酒呑みに出ていた。
この先どうせずーっと独りぼっちだから、
この先の誕生日の夜はずーっと家にいたくなくて酒呑みに出なければならないのかって、
3回とも考えながら酒呑んでた。
今日はバイク通勤だったのもあるのだけど、
会社帰りに食事だけして、
19:30には帰宅して布団で横になってる。
4年前ここで……って考えからは、もう脱したい。
撮り貯めたテレビ番組の録画を見て、
普通に寝て、
明日は朝からツーリングに行こう。
そんな49歳の誕生日の夜。

2017.3.16(木)出張四晩目 [独り言]

2017.3.16(木)出張四晩目

今夜のdinnerホテルレストラン焼肉定食。
その後テレビが全然面白くなく、
ネット動画を視ようにも回線の調子が悪くて無理。
つまんない夜(´・ω・`)

2017.3.13(月)出張二晩目 [独り言]

2017.3.13(月)出張二晩目

昼食も採らずに仕事するのはいつもの事。
体力的にキツイ訳じゃあないんだけど、
やっぱり精神的ストレスは溜まってるんだと思う。
夜、酒呑まずにはいられない。
出張先の地酒でも呑めればって思ってたけど、
結局は全国チェーン居酒屋に入っちゃう。
見ず知らずの出張先の土地の繁華街、
それが一番「ハズレが無い」んだもの。
今夜のdinner
生中・漬け物盛り合わせ・焼き鳥盛り合わせ・辛子れんこんフライ・刺身三点盛り合わせ・純米吟醸酒……お茶漬け

2017.3.7(火)腰痛対策 [独り言]

2017.3.7(火)腰痛対策2017.3.7(火)腰痛対策

今朝のバス通勤も、
40分乗車後は、すぐ歩けないくらい腰が痛い。
歩き出せば、歩いてるだけなら痛くはないんだけど、
屈んだり社用車の乗り降りするのが大変。
コルセットも、ずーっとしてると辛い。
こんな感じで腰痛が相変わらずなんで、
会社帰りにドラッグストアーで貼り薬と飲み薬の市販薬を買う。
これで明日の朝は楽になるといいのだけど……。

2017.3.6(月)厄介な腰痛 [独り言]

2017.3.6(月)厄介な腰痛

今日は腰が心配でバス通勤にしたが、
シートに座ってると腰痛が滅茶苦茶重くなる。
片道15分から40分のバスの車内で座ってたら、
バス降りたら腰が痛くて歩けない。
コルセットが役に立ってるのかも分からん。
日中は事務所内で立ったり座ったりして適度に動いていたので、
腰痛はそんなに辛くなかった。
やはり適度に動いてた方がいい。
バス通勤よりバイク通勤の方がいいかもしれない。
明日の外仕事は歩くだけだから腰にはいいかもしれないが、
現場を行き来する片道1時間半の車の運転は不安。
同じ体勢が続くと、
すぐに筋肉が張っちゃうのだろう。
温湿布貼った方がいかもしれん。
とにかく厄介な腰痛。

2017.2.22(水)夢 [独り言]

2017.2.22(水)夢

朝また支離滅裂な夢で目覚める。
しかも目覚めても少し疲れてるし。
最近多いな。
なんなんだろう?……
うーん( ̄~ ̄;)

2017.2.21(火)山わさび……日記 [独り言]

2017.2.21(火)山わさび……日記2017.2.21(火)山わさび……日記

カビ生えてきちゃった……(焦)。
帰宅したらかなり乾燥してしまっていて、
しかもカビ生えてきてた。
水分足りないのは間違いないか、
カビは駄目だろう。
やはり土にある雑菌には弱いのかもしれない。
あのごろごろした土では水分補給がままならないのだろう。
とりあえず水に戻すけど、
光合成の為に窓際に置くのはやめた。
カビも洗い落としたが、
取りきれたがどうかは疑問。
置場所は室内の陽の当たらない場所オンリーにする。
もう日光には当てない。
もっとマメに水を取り替える事にする。
例えば朝晩の1日2回とか。
小さな葉っぱの芽が全然育たないでそのまんまなので、
コイツらが少しでも育ってくれたら畑の土にしようと思う。

2017.2.20(月)自己愛性パーソナリティー障害 [独り言]

2017.2.20(月)自己愛性パーソナリティー障害

ネットニュースを見てたら「自己愛性パーソナリティー障害」という単語が目にとまった。

どのニュースかは……主題じゃあないから、ここでは触れない。

もうすぐ親父がしんで3年だけど、未だに酒乱親父がいつから認知症になったのか分からない。

多分、もう一生分からないのだろうけど。

で、「酒乱以外のナニか」があったんじゃあないかって、2010年から考えるようになった。

俺が物心ついた時には既に酒乱だったから、逆に酒乱以外の要因があるとは考えられなかったけど、2010年の親父が俺に包丁突きつけた事を期に「酒乱以外のナニか」を考えるようになった。

この後に認知症と人格障害って診断されたけど、いつから人格障害があったのかは分からないまま。

認知症か人格障害かは分からんが、バイオレンスな出来事はどんどん増える

でも当人に自覚症状が一切ないので治療もクソも無かった3年間。

最終的には認知症がどうしようもなくなっちゃって、俺も逮捕されてもおかしくない状態になって、親父の最後の1年間が始まる。

半年間、施設と病院を行ったり来たりの繰り返しの挙げ句に、最後の半年間は精神病院だったけど、当人は自分がどこにいるのかも分からなかった。

そんなこんなで「酒乱以外のナニか」なんて分かりようがないまま、親父はしんじまった。

で、「自己愛性パーソナリティー障害」だったんじゃあないかな?って、ネットのニュース見て思った。

俺が知ってる認知症になる前の親父、親戚に聞いた俺が生まれる前の若い頃の親父、「自己愛性パーソナリティー障害」ってヤツがピッタリ当てはまるように思う。

そこに酒乱も重なってたんだろう。

でも酒飲まなくてもおかしかったもんなあ。

そうか、「自己愛性パーソナリティー障害」だったのかあ……。

今更分かったところで、どうしようもないんだけどね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

2017.2.19(日)山わさび栽培日記 [独り言]

2017.2.19(日)山わさび水培日記2017.2.19(日)山わさび栽培日記

失敗したー!(´・д・`)
少しでも光合成を促そうと思って、
日中に窓際に置いておいたら、
水が温水になるほど温かくなってしまった。
葉っぱ2枚、もう駄目だろうな。
複数の新芽、数日間成長が見受けられないんだが、
これ等これから育つのか疑問。
水耕栽培を止めてはみたけれど、
現状が正しいのかも分からん。
このまま枯れたら悲しい。
もう食べようとは思わない。
花でも咲かせてくれたら、
それでいいよ。
やっぱり畑の土に植えるのがいいのか?
(´・ω・`)

2017.2.18(土)山わさび水培日記 [独り言]

2017.2.19(土)山わさび水培日記2017.2.18(土)山わさび水培日記

水耕栽培やめた。
ホムセン行ったけど、
わさびの水耕栽培セットは見当たらず。
野菜の種や、
オシャレ観葉植物ばかり。
土も、2kgとかの大きなのしかない。
唯一見つけたのが、
300kgの「ハーブや野菜などに」って書いてある、
小さな鉢でオシャレに育てるのに使うヤツ。
根腐れするから水はほとんど入れないって書いてあるので、
なんか違うような気がするけど、
とりあえずこれでやってみよう。
実際の水の適正量が全然分からんが。
これで駄目たら隣の畑の土が最後の手段。