So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.8.15(月)映画「シン・ゴジラ」 [映画]

2016.8.15(月)映画「シン・ゴジラ

5連休最終日、映画「シン・ゴジラ」見に行く。
複線っていうかリスペクトっていうか、
そういうのいっぱい。
踊る大捜査線とか?
……あ、3.11だ。
なるほどーそういう映画だったのか。
俺は映画見るのに先入観持って見たくないんで、
ネットで事前に調べて見に行く事はしないから、
今日も予備知識なくフラットな感じで見に行く。
なるほどなるほど、こういうの好きだな。
平成ゴジラで(米国版も含めて)一番面白いと思う。
ただ、あんな政治家や官僚は実際にはいない。
いてほしいって思ってるから面白いのかもしれない。
この作品にメッセージがあるとしたら、それは一番最初のゴジラ的なメッセージかもしれない。
のちの昭和ゴジラや平成ゴジラとは明らかに違うメッセージがあると思う。
メッセージが原点回帰、みたいな。
「シン」って、真?神?新?これ全部かもね。
って事は、次の新しいゴジラ映画もこういう感じになるのかもしれない。
続編あるかもね。

2016.8.1(月)インディペンデンスデイ…… [映画]

2016.8.1(月)インディペンデンスデイ……

映画「インディペンデンスデイ リサージェンス」、
会社帰りに見る。
娯楽映画だなあ。
映画の後は行きつけのbarに寄って……終電で帰る。
もっと早く帰るハズだったのに、
おかしいなあ(´・ω・`)

2016.1.4(月) スターウォーズ4~6 [映画]

2016.1.4(月) スターウォーズ4~6

昨夜の夜中にテレビでスターウォーズエピソード6をやったので、
録画してさっき見た。
その前の夜中にはエピソード5やってたので、
同じく録画して昨晩見た。
12月にはエピソード4やってたので見てる。
いずれも10年くらい前に上映されたリメイク版で、
俺がリアルタイムで見た4~6の一部に新たな画像処理が加えられていたヤツ。
リアルタイムの頃の技術では表現出来なかった演出を、
10年ほど前に最新の影像技術で再現したヤツで、
今回初めて見た。
というか、スターウォーズ自体30年ぶりくらいに見た。
エピソード1は12月にテレビで初めて見た。
2と3は未だに見てない。
つい先日エピソード7を映画館に見に行ったばかりだが、
その上でのエピソード4~6。
やっぱり面白いわー。
俺がエピソード1~3に興味がないのは、
リアルタイムで見た4~6が素晴らしすぎて、
1~3を見て面白くなかったら見た事を後悔しちゃいそうだから。
エピソード4~6の感動は一生取っておきたいくらいなので。
この年末年始のエピソード4~6のリメイク版、
見て良かった。
そんな事を思う、
仕事初めの夜。

2015.7.29(水) ターミネーター 新起動 [映画]

2015.7.29(水) ターミネーター エンドロール

会社帰りに映画鑑賞。
ターミネーター エンドロール(笑)
感想、なるほどー(゜o゜)

2015.6.26(金) 映画「マッドマックス」 [映画]

2015.6.26(金) 映画「マッドマックス」

会社帰りに映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」見る。
うーん!……どうコメント書いたらいいのやら分からん。
マッドマックスって、
俺にとっては“1作目”だけなんだよな……と、
改めて思う。
「……怒りのデス・ロード」は2作目の世界観なので、
俺の期待するものとはそもそも異なる。
生まれて初めて3D映画なるものを見たって事の方が印象に残ってる。
3Dメガネを300円出して買ってまで
「3D映像を見る価値」
があるのかというと……正直疑問。
作品自体はつまらなくはないんだけど……
2Dでいいよ(´・ω・`)

2015.5.29(金) 新撰組 オブ ザ デッド [映画]

2015.5.29(金) 新撰組オブザデッド2015.5.29(金) 新撰組 オブ ザ デッド

会社帰りに見た映画
「一ゾンビ時代劇一
新撰組 オブ ザ デッド」
日村勇紀(バナナマン)主演

……主演?( ̄▽ ̄;)

2015.5.13(水) 映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」 [映画]

2015.5.13(水) 映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」

2014年からスタートした『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズの最終章となる劇場版長編……って、
そんなシリーズがあった事を知らなかったか(´゚д゚`)
でも、思ってたのと違うけど面白かった('▽'*)

2015.4.30(木) 映画「寄生獣 完結編」 [映画]

2015.4.30(木) 映画「寄生獣 完結編」

R12指定((((((・・;)

2014.12.28(日) ニ十数年ぶりのガンダム [映画]

2014.12.28(日) ニ十数年ぶりのガンダム

朝から12時間、録り溜めたテレビ番組のビデオを見る。
アニマックスで無料放送されたファーストガンダムの映画2と3、
これだけで5時間くらいだ。
ファーストガンダムの映画2と3なんてニ十数年ぶりに見たのだけど、
早送りする事なく見入ってしまった。
3でアムロが親父と再開した時の、
酸素欠乏症で……って思いながらおかしな言動の親父の背中を見るシーンが、
俺が晩年の親父を見る目とオーバーラップしてしまった。
親父は俺が物心ついた頃から酒乱だったり、
酒飲んでなくても理解出来てない言動が多かったが、
俺がガンダムにハマっていた10代の頃にこのシーンを見ても、
こんな事思わなかった。
酒や認知症による人格障害と分かった以降の俺が親父を見る目が、
アムロが親父の背中を見る目と同じだった事に、
ニ十数年ぶりに気がついた。
やはりガンダムって深いわ。

2014.12.17(水) 忘れてた!「寄生獣」の [映画]

141217_213729.jpg2014.12.17(水) 忘れてた!「寄生獣」の

先日、
映画「寄生獣」を見たが、
その続きでコンビニで売ってる原作漫画「寄生獣」を買って読んだ。
原作はリアルタイムで読んでいて、
単行本も全巻持っていたが、
数年前にBOOKOFFに売っちゃってた。
久々に漫画を読んで、
あの戦慄を忘れてた事を実感。
忘れてた!って思った。
映画の後編は春になるそうだが、
楽しみだ。
「やったのか!!新一!!」を、
映画でどのように演出するのか期待(゜▽゜;)