So-net無料ブログ作成

2016.7.31(日)鈴鹿8時間耐久レース [バイク]

2016.7.31(日)鈴鹿8時間耐久レース

BS12の完全生中継を見る1日。
スタートからゴールまで見たのは何年ぶりだろうか?。
クーラーの効いた部屋でノンビリ見れた。
バイクレース好きな訳じゃあないけど八耐は特別。
夏が……これで終わるような感じ。
花火で……ラスト。

2016.7.30(土)めちゃイケ・山本……糸? [テレビ]

2016.7.30(土)めちゃイケ・山本……糸?

「糸」は違うだろ。
コレで中島みゆきの「糸」は駄目。
この選曲で商業主義しか見えなくなった。
ふざけるな。

2016.7.29(金)2号バイクのオイル漏れ [バイク]

2016.7.29(金)2号バイクのオイル漏れ

今日は2号バイクで通勤。
北海道ツーリングから戻って初めてバイク乗る。
会社帰りにバイク屋寄る。
北海道ツーリング前半から漏れてたオイル。
変なオイルだなあって思ってたが、
漏れてたのはエンジンオイルじゃあなかった。
リアサスペションからのオイル漏れだってさ。
道理で見た事ないオイルだと思った。
1万キロも走ってなかったとはいえ、
28年前のバイクだからオイルシールとか劣化してる訳だ。
で、リアサス、もう純正部品は出ない事を確認。
部品取り車が5台あるけど、
5台全てのリアサスも多分どんぐりの背比べ。
移植しても2号バイクと同じようなもんだろう。
しばらく大人しく乗って、
1号バイクが戻ってきたら入れ替えでバイク屋に預ける事にした。
リアサスだけ修理可能かどうか診てもらってから、
どう直すかを考える事にする。
しばらくは大人しく乗るよ。
通勤以外乗らない。
お盆もツーリングには出ない。
1号バイクが戻ってくるのを待つ。
でもまだ載せ換え用エンジン単体のヘッドのオーバーホール中で、
1号バイク本体は3月に1気筒逝ったままの状態。
早く戻ってこいよなあ……
(´・ω・`)

2016.7.28(木)16…… [バイク]

2016.7.28(木)16……

1号バイク、まだ直らない。
今日も載せ替え用エンジンのヘッドのオーバーホール中。
4バルブ×四気筒だから16バルブのオーバーホールがやってもやっても終わらないんだそうで。
いつ乗れるんだろうか……(´・ω・`)

2016.7.27(水)寒いけど北海道がいいなあ [愚痴]

2016.7.27(水)寒いけど北海道がいいなあ

炎天下、天気予報だと28度くらいだったらしいが、立ってるだけで汗をかく長野市街地。
30度は越えてたんじゃあないのかなあ?。
(A ̄0 ̄;)
4日前までの1週間を20度以下の北海道で革ジャン着てバイクで走ってたのになあ……。
北海道がいいなあ。
(´・ω・`)

2016.7.26(火)「我慢しろ」それだけの事だ [時事]

2016.7.26(火)「我慢しろ」それだけの事だ

己の欲求を満たす為に他者に犠牲を強いる、
そんなのはどれだけ理屈を並べても間違いが正しい事にはならない。
他者の犠牲の上に成り立つ欲求の解消って、
ムシがいいだけだろ。
恥ずかしくないんか?。
「いいじゃんこれくらい」とか、
「誰に迷惑かけてるの?」とか、
「カンケーねーし」とか言う前に己を恥ずかしく思って、
我慢しろや。
みんな我慢してんだよ。
その年齢になるまで我慢しないてやってこれた甘い行き方しかしてないから、
こんな程度の我慢も出来ねーだけだろ。
理屈屁理屈をいくら並べたところで単に己の身勝手な欲求を我慢する能力が劣ってるだけなんだから、
能力無い人間が身の丈に合わない欲求を見たそうとしないで、
我慢しろや!。
「我慢しろ」それだけの事だ。

2016.7.25(月)北海道ツーリングから帰宅 [バイク]

2016.7.25(月)北海道ツーリングから帰宅2016.7.25(月)北海道ツーリングから帰宅2016.7.25(月)北海道ツーリングから帰宅

6:00すぎ新潟港上陸。
6:15新潟港発。
8:45帰宅。
9日間に北海道で走った距離が2129km。
オイル漏れ、
無事に旅を終えられたんでね、
もちろんこれから直す。
本州は、
そんなに暑くないな。
帰宅して風呂入って、
ゴロゴロして1日が終わる。
昨日まで北海道にいたなんてウソみたい。
明日から普通の1日。
家と会社の往復だけで、
北海道ツーリングしてたなんて夢だったみたい日常に戻る。

2016.7.24(日)北海道ツーリング、離道 [バイク]

2016.7.24(日)北海道ツーリング、離道2016.7.24(日)北海道ツーリング、離道2016.7.24(日)北海道ツーリング、離道2016.7.24(日)北海道ツーリング、離道小樽のホテル発08:45。
快晴。
今日が一番天気良くて、一番気温高そう。
でも間もなく北海道を離れなきゃならない。
いつもの事だが、
長旅は1週間過ぎたあたりから調子が出てくる。
でも北海道ツーリングは調子が出てきた頃には、終わる。
港に向かう途中、ホテルの割引券で給油して、
小樽港到着が08:55。
北海道最後の年日は1リッターあたり26.21キロと、
何故か今回の北海道ツーリングでの最高燃費を記録。
なんでだろ?不思議。
乗船09:30。
サッポロクラシックとツマミ買い込んで即ホロ酔い。
ちなみにバイクは12台くらい。少ない。
おっさんばっかり。
1988年式の俺のバイクより古いバイクは一台くらい。
昔はもっとねえ……言ってもしようがないか。
出港10:30。
離れ行く小樽の景色は曇ひとつない。
もし今この瞬間から北海道ツーリングの日程が延びても、
酔っぱらってるからバイク乗れない。
いろいろ思う事があるが、諦めろ。
明日の今ごろは、もう自宅に到着してるかもしれない。
現実に戻るのは近い。
2号バイクの僅かーなオイル漏れも直らんままだったし、
(大丈夫だとは思うので対処対策は一切してない)
この辺りがいいところなんだろう。
行路は昨日走った積丹半島沿いなので、
窓際のソファーで去り行く北海道の陸地を見ながら、
この1週間に買い込んだ雑誌見たり、
ノートパソコンでネット見たりして過ごす。
眠くなったら寝台に戻って寝る。
……くっそー天気イイなあ!
(;´д`)

2016.7.23(土)北海道ツーリング、最後 [バイク]

2016.7.23(土)北海道ツーリング、最後2016.7.23(土)北海道ツーリング、最後2016.7.23(土)北海道ツーリング、最後2016.7.23(土)北海道ツーリング、最後


帯広のホテルを08:35に出る。
どす曇りだけど雨は大丈夫。
狩勝樹海ロードで小樽を目指す。
日勝峠を越えたら快晴。
気持ちいい。
こんななんにもないところに酪農家がある。
すげーよなあ。
夕張のセイコーマートで夏限定のメロンアイス。
札幌市街地を下道で抜けるのがおっくうで、
高速道路で札幌をひとっとび。
小樽、余市を抜けて積丹半島へ。
そういえばウニもイクラも食べてないな。
午後3時すぎ神威岬でウニいくら丼を食べる。
神威岬も積丹岬も、駐車場から歩かなきゃ行けないので、
断念。
歩くのは面倒臭い。
何度も駐車場までは来てるけど、未だ共に岬まで行った事がない。
神威岬でスカイブルーのソフトクリーム食べて、
もう積丹半島を回る時間はない。
神威岬で引き返す。
小樽のホテルに17:50到着。
本日の走行距離408キロ。
明日はホテルのチェックアウト早々に小樽港を出港するから、
燃費25.1キロ、少ないなあ。
夕御飯は、小樽の繁華街を歩き迷って、
結局ホテルのテナントの寿司屋。
サッポロクラシックの生ビールと、小樽の地酒「宝川」呑んで、
北海道のディナーもこれで最後。
もっと走りたい、バイクで、北海道を。
(´・ω・`)

2016.7.22(木)北海道ツーリングも佳境 [バイク]

2016.7.22(木)北海道ツーリングも佳境2016.7.22(木)北海道ツーリングも佳境2016.7.22(木)北海道ツーリングも佳境2016.7.22(木)北海道ツーリングも佳境

別海町のホテルを08:05出発。
初田牛駅に再度寄ってから太平洋シーサイドラインで厚岸町へ。
曇り空だったけど数年ぶりに大黒島と小島が見えた。
目の前にあるのに、行けそうで行けない、
俺が北海道で一番好きな景色が今年は見えた。
そのあとに道の駅で蠣食べて、
釧路湿原で金払って資料施設見て、
ソフトクリーム3個食べて、
今日1日の走行距離は372キロ。
燃費は23~24キロくらいで、
相変わらず少ない。
でも、そんな事は関係なく道東はやっぱりいい。
最果て感が半端なくいい。また住みたいが、
それは叶わぬ夢。
せめて今日を楽しむだけ。
帯広の夜の街で夕食、
店選びを失敗。
歩きまくって迷いまくって入った店の雰囲気が、
俺には似合わなかった。
でも、そういうのも含めてのツーリング。
そういう事もあるさ。
ネットで調べて失敗しない店選び、
それって本当に楽で、楽しいか?。
ネットなんて所詮は道具であり、手段でしかないハズ。
道具に振り回されて、
手段が目的になってる連中とは違うんだよ。
俺はリアルな現実の中で生きてるんで、
道具に振り回されて、手段が目的にはなりたくない。
だから店選びを失敗しても、
これでいいのだ。
明日はとうとう北海道最後の夜。
今夜は道東最後の夜。
北海道ツーリングがもうすぐ終わっちゃう。
帰りたくないなあ(´・ω・`)