So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017.2.21(火)山わさび……日記 [独り言]

2017.2.21(火)山わさび……日記2017.2.21(火)山わさび……日記

カビ生えてきちゃった……(焦)。
帰宅したらかなり乾燥してしまっていて、
しかもカビ生えてきてた。
水分足りないのは間違いないか、
カビは駄目だろう。
やはり土にある雑菌には弱いのかもしれない。
あのごろごろした土では水分補給がままならないのだろう。
とりあえず水に戻すけど、
光合成の為に窓際に置くのはやめた。
カビも洗い落としたが、
取りきれたがどうかは疑問。
置場所は室内の陽の当たらない場所オンリーにする。
もう日光には当てない。
もっとマメに水を取り替える事にする。
例えば朝晩の1日2回とか。
小さな葉っぱの芽が全然育たないでそのまんまなので、
コイツらが少しでも育ってくれたら畑の土にしようと思う。

2017.2.20(月)自己愛性パーソナリティー障害 [独り言]

2017.2.20(月)自己愛性パーソナリティー障害

ネットニュースを見てたら「自己愛性パーソナリティー障害」という単語が目にとまった。

どのニュースかは……主題じゃあないから、ここでは触れない。

もうすぐ親父がしんで3年だけど、未だに酒乱親父がいつから認知症になったのか分からない。

多分、もう一生分からないのだろうけど。

で、「酒乱以外のナニか」があったんじゃあないかって、2010年から考えるようになった。

俺が物心ついた時には既に酒乱だったから、逆に酒乱以外の要因があるとは考えられなかったけど、2010年の親父が俺に包丁突きつけた事を期に「酒乱以外のナニか」を考えるようになった。

この後に認知症と人格障害って診断されたけど、いつから人格障害があったのかは分からないまま。

認知症か人格障害かは分からんが、バイオレンスな出来事はどんどん増える

でも当人に自覚症状が一切ないので治療もクソも無かった3年間。

最終的には認知症がどうしようもなくなっちゃって、俺も逮捕されてもおかしくない状態になって、親父の最後の1年間が始まる。

半年間、施設と病院を行ったり来たりの繰り返しの挙げ句に、最後の半年間は精神病院だったけど、当人は自分がどこにいるのかも分からなかった。

そんなこんなで「酒乱以外のナニか」なんて分かりようがないまま、親父はしんじまった。

で、「自己愛性パーソナリティー障害」だったんじゃあないかな?って、ネットのニュース見て思った。

俺が知ってる認知症になる前の親父、親戚に聞いた俺が生まれる前の若い頃の親父、「自己愛性パーソナリティー障害」ってヤツがピッタリ当てはまるように思う。

そこに酒乱も重なってたんだろう。

でも酒飲まなくてもおかしかったもんなあ。

そうか、「自己愛性パーソナリティー障害」だったのかあ……。

今更分かったところで、どうしようもないんだけどね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

2017.2.19(日)山わさび栽培日記 [独り言]

2017.2.19(日)山わさび水培日記2017.2.19(日)山わさび栽培日記

失敗したー!(´・д・`)
少しでも光合成を促そうと思って、
日中に窓際に置いておいたら、
水が温水になるほど温かくなってしまった。
葉っぱ2枚、もう駄目だろうな。
複数の新芽、数日間成長が見受けられないんだが、
これ等これから育つのか疑問。
水耕栽培を止めてはみたけれど、
現状が正しいのかも分からん。
このまま枯れたら悲しい。
もう食べようとは思わない。
花でも咲かせてくれたら、
それでいいよ。
やっぱり畑の土に植えるのがいいのか?
(´・ω・`)

2017.2.19(日)明朝は中島みゆきのANN月イチ [中島みゆき]

2017.2.19(日)明朝は中島みゆきのANN月イチ

明朝午前3時からは中島みゆきのオールナイトニッポン月イチなので、
今宵は早寝。
20:00までには寝ないと、明日の仕事に差し障る。

……ちなみに本日の日中はバイクには乗らず、
録り貯めたテレビ番組のビデオ視聴と、
ちょっとだけバイクのメンテナンス。
スゲー天気よかったんだけどね。
自分で直しておきたい1号バイクと2号バイクの微々たる部分があっので、
それをチョコッと、やる。

2017.2.18(土)1号バイク整備録 [バイク]

2017.2.18(土)1号バイク整備録2017.2.18(土)1号バイク整備録

【走行距離329171km】
・持ち込み中古エンジン(※)との交換のエンジン脱着工賃
・エンジンヘッドオーバーホール
・プラグ4本交換
・ステータコイル交換(修理車輌のステータコイルを載せ替えエンジンに移植)
・キャブレターオーバーホール
・オイルフィルター交換
・エンジンオイル交換
フロントストップSW
・ラジエーターホース交換
・冷却水
・新品バッテリー
・修理車輌の引き取りと納車
・部品取り車の引き取りと納車
・エンジン廃棄
(以上に9ヶ月間かかる)

【※持ち込み中古エンジン履歴】
走行距離12918kmにて、2007/01/15に前オーナーが事故。
前オーナーより2007/06/02に入手して、エンジンからステータコイルを取り外して1号バイクに移植。
以後2016/06/05まで押し入れで保管。

2017.2.18(土)山わさび水培日記 [独り言]

2017.2.19(土)山わさび水培日記2017.2.18(土)山わさび水培日記

水耕栽培やめた。
ホムセン行ったけど、
わさびの水耕栽培セットは見当たらず。
野菜の種や、
オシャレ観葉植物ばかり。
土も、2kgとかの大きなのしかない。
唯一見つけたのが、
300kgの「ハーブや野菜などに」って書いてある、
小さな鉢でオシャレに育てるのに使うヤツ。
根腐れするから水はほとんど入れないって書いてあるので、
なんか違うような気がするけど、
とりあえずこれでやってみよう。
実際の水の適正量が全然分からんが。
これで駄目たら隣の畑の土が最後の手段。

2017.2.18(土)'88 CBR250R hurricane [バイク]

2017.2.18(土)'88 CBR250R hurricane2017.2.18(土)'88 CBR250R hurricane

昨年3月にエンジン壊れて、
5月にバイク屋に預けた相棒が、
3機目のエンジンを載せて帰ってきた。
1988年に新車で買って、
ブランク無く乗り続けてきたが、
(雪で乗れない期間はあったけど)
これほど長期間手元に無かった事・乗れなかった事はなかった。
手元に無かった9ヶ月間、
乗れなかった11ヶ月間、
この間に同型バイクを手に入れて乗ってはいた。
相棒より走行距離が少なくて、
外装も綺麗で、
うるさいマフラー以外は問題のない2号バイクに乗りながらも、
相棒が帰ってくるのをズーっと待っていた。
28年間でハンドルグリップはツルツルにすり減って、
外装も劣化が激しく、
スピードメーターも針が折れてる。
程度のいい2号バイクに見馴れてしまってるから、
久々に見た相棒は正直「ボロい」って思う見た目。
でも!コイツがイイのだ。
二十歳から乗ってるコイツがイイのだ。
どうやら3機目のエンジンは調子がいいらしい。
早速乗り回したいのだが、
天気と寒さが微妙なので、
今日は遠乗りは難しい。
でも気負いは不粋。
当たり前のように乗り、
無理しては乗らない。
何事も無かったかのように、
フツーに乗るよ!
ヘルメットの中でははしゃいでるだろうけと。
(≧∇≦)イーヤッホーィ!

2017.2.17(金)わさび水耕栽培日記 [独り言]

2017.2.17(金)わさび水耕栽培日記2017.2.17(金)わさび水耕栽培日記

最近、新しい葉っぱまでもが次々と枯れていく。
さっき水を交換する時に気がついたのだが、
身の部分(薬味として擦る、根っこの部分)の底辺の内側が腐ってた。
腐った部分を削ぎ落としてはみたが、
まめに水を交換していたのに、真冬でこんなふうに腐ってしまうのだから、
春や夏では水耕栽培は無理かもしれないなあ。
ネットで検索すると、
実際わさびの水耕栽培は腐りやすいのだそうな。
食べる気がなくて、花でも咲けばいいっていうのなら、
上木鉢に土、で育てる方が無難かもしれない。
この一株の為に、
栽培キットでも買い揃えてやろうかなあ。
もう情が移ってきてるし……。
(´・ω・`)

2017.2.17(金)明日バイク戻ってくる! [バイク]

2017.2.17(金)明日バイク戻ってくる!2017.2.17(金)明日バイク戻ってくる!

11ヶ月前にエンジン壊れた愛機が、
やっとエンジン載せ替えが終わって明日戻ってくる!
社長一人でやってるバイク屋なので、
載せ替えエンジンのヘッドのオーバーホールに、
こんなに時間がかかってしまった。
しかも修理代は給料の手取り2ヶ月分(苦笑)。
ならし運転(500キロくらいかな)は高速道路でさっさと済まそうと思うのだけど、
残念ながら、それは雪と寒さ次第。
何はともあれ28年目の相棒が11ヶ月ぶりに目の前に戻ってくる!
とにかくアイツが戻ってくる!
考えただけでニヤつきが止まらない(笑)
(*≧m≦*)ニヤニヤ

2017.2.16(木)わさび水耕栽培日記 [独り言]

2017.2.16(木)わさび水耕栽培日記2017.2.16(木)わさび水耕栽培日記

葉っぱが次から次へと枯れていく。
枯れた葉っぱを摘んだら、あと残りは2枚。
この2枚も、しなってきた。
次の葉っぱは育ちが遅い。
やはり水だけじゃあ無理なのかなあ……?
(´・ω・`)
前の10件 | -